フードケア 猫ちゃん編

先日の記事で環境エンリッチメントについてお話ししました。

 

tokyoyomogipetsitter.hatenablog.com

 

今日は猫ちゃんのフードでの環境エンリッチメントや、健康寿命を伸ばすための工夫を紹介します!

早食い猫ちゃんの対処法

猫は本来ならご飯を複数回に分けて食べますが、食欲が旺盛な猫ちゃんもいます。

食欲旺盛なは一気に食べてしまい、吐き戻しをしやすいのです。

その場合、皿底に凹凸のある早食い防止食器を使用してみましょう。

 

多頭飼いで、食べるのが遅い子が速い子にご飯を取られちゃう場合もありますよね。その場合、飼い主さんがよく見張ってあげなければなりませんが、食べるのが速い子にこのようなお皿を使用すると、ある程度防ぐことができます。

  夏場の水分補給テクニック

いつものドライフードを数粒取り出して、それを製氷皿にお水を入れて凍らせてみましょう。

少し溶けてくるとフードの風味が溶け出したお水になり、猫ちゃんがペロペロ・・・

水分不足になりがちな猫ちゃんに、夏場の水分補給になります。

 

食事内容をローテーションする

ペットフードにもリコールが行われます。例えば、2016年に同社のブランドの粒が混入、また2013年にはサルモネラ菌混入などにより、製造会社が該当製品をリコールしました。

このように、万が一問題があった時、複数のフードを与えていれば被害は最小限に抑えることができます。

例えば、健康志向のドライフードの日・その子が好むウェットフードの日(ウェットフードは水分が不足しがちな猫ちゃんに適しています)・嗜好性の高いご褒美フード・・など日によってのローテーションで与えていくと、猫ちゃんも食事に飽きにくくなり喜んでくれることでしょう。

おやつ探しゲームで環境エンリッチメント

環境エンリッチメントという言葉をご存知ですか?

少しでも本来の習性に近い事を行わせるという取り組みを、環境エンリッチメントと言います。

ご飯やおやつを与える際は、おやつ探しゲームをしてみましょう。

頭と身体を使い、心身の健康にも繋がります。

 

 

転がすとおやつが出てくるおもちゃを使って遊びながら、食べることによって刺激になります。ワンちゃんにも有効な手段です。 

 

 昨今では、動物愛護の意識が高まりただ飼うだけではなくペットにとって幸せな環境について興味を持つ飼い主さんが増えてきたと感じます。猫ちゃんがより快適に暮らし、健康寿命が延び飼い主さんと一緒に居られることが、私の願いです。ぜひ参考にしてみてくださいね。